Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 痺れ | Main | 若村麻由美とセンザイマスター »

2004.02.24

痺れのその後

朝起きた時は「おっ、治ったかな?」と思ったんだけれど、動いていたらみるみる痺れてきた。会社について一時間もする頃には、なんだか口まわりも痺れてきてなんか呂律がまわらなく...
さすがに怖くなったので、六本木ヒルズクリニックに行きました。そう、むやみにIT化が進んでわけわかんなくなっているあの病院のことは、そのうち書くとして...

おあつらえ向きに六本木ヒルズクリニックには、神経内科という科があって専門医に見てもらうことができました。血採って、首のレントゲン6枚とって、問診受けて。結果は、"脳とか神経の重大な病気を示唆するものなし"ってことで、ほっ!体のpH値が変動したり、ウィルス感染後神経が過敏になって痺れがでることがあるそうで、おそらく後者ではないかということで、メチコバール(ビタミンB12)を処方されて終わりました。
まだ、ちょっぴり痺れているけど、夕べのように硬直したりはしなくなったのでひと安心というところ。
しかし、2週間くらい薬を飲み続けても痺れが取れなかったら、「痛い検査するしかありませんね」と言われて正直ビビッています。意地でも直します。腰椎線腫(?)あんなの絶対イヤーっ!

で、今回医療費をかけて判明したことには、私の首は一味違う。腸に続く人体の不思議第二弾である。
私の首は先天的な「ストレートネック」だそうだ。意味はまんま"まっつぐな首"!「ミリタリーネック」とも言うそうです。語源はわかんね。
普通は首の骨って、緩やかなカーブを描いて頭蓋の重さをクッション効果で受け止めるんだって。
「ストレートネック」は、右の図の様にこのカーブがなくって真っ直ぐ。頭の重みがもろに、首・肩にかかるらしい。なので、必然的に肩こりがひどいとのこと。たまにいるんだってさ。あ、この写真は私んじゃないから(^^;;
小学生のころ、チャリですっころんで首をひねったせいか?と一瞬思ったけど「生まれつきだね」って言われたので、どーしよーもねーわね。
加えて骨の形が非常に鋭角的で、普通は四角形な骨が極端に1つの角が尖がった台形になっているそうだ。今はまだいいけど、年取って骨と骨の隙間が狭くなってきたら、痛みが酷くなるでしょうって。ありがたくない予言もいただいてしまった。今でも、首が回らない時があるくらい肩こりひどいのに、、、

しかも、このありがたくない事実、今回の痺れとは何の関係もないときたもんだ。

ま、大事でなくてよかった、よかった!
ご心配おかけしましたーー!

<2005年12月追記>
今でもうろうろ版に「痺れ」のキーワードでいらしてくれる方が結構いるので、追記。
この痺れの真相は、特発性副甲状腺機能低下症による低カルシウム血症でした。
⇒入院ネタはこちら

« 痺れ | Main | 若村麻由美とセンザイマスター »

心と体」カテゴリの記事

Comments

ストレートネック仲間だ~
ワタシもレントゲンでストレートネックだって、この間しった。

ワタシの場合、頭痛がすごい。
それにいつも「何でワタシは枕がなくても寝れるのかしらん」って
思ってた。

そりゃー首にカーブなきゃ~必要ないっしょ(笑)

でも事実を知ってから、首に神経いっちゃって頭が余計重たく
かんじる今日この頃。
お互いこの首と一生がんばりましょう(笑)

マグ。さん、いらっしゃいませ。

知ることで余計に気になっちゃいますよね(^^;;

ちなみに、わたしは、枕がないと眠れません。今は気をつかって低反発枕なんか使っちゃったりしてます。

お互いに一生まっすぐ!で。

はじめまして。私もお話に加えてください^^

今日レントゲンを撮ってストレートネックだと診断されてきたばかりです。
あぁーだからちっちゃな頃から肩こりだったんだぁ。と納得。
医師によれば「ランドセルを背負ったときから肩こりへの道」だそうで
原因は分かったものの・・・じゃぁどーすんだぁ?

私もマグ。さん同様枕がなくても眠れる・・・というか
枕があると落ち着きません。
でもそれじゃマズイんでしょうね。ちょっと気の利いた枕を探してみるかな。

sugarさん、いらっしゃいませ&はじめまして。
反応が遅くってすみません。

マグ。さんもsugarさんも枕いらずなんですね?

後は、頭が重くならないように、頭ダイエットと、肩の筋肉を鍛えるしかないのかしら。。。

ちなみに、枕は安い低反発枕よりやっぱり高くてもテンピュールみたいなしっかりした低反発ウレタンのものがいいですよ。

うるみさん

レスありがとうございます。
結果的に二週間でしびれは取れたんでしたっけ?

私最初は後ろを向くとしびれていたのですが
その後何にもしなくてもしびれが出るようになり
神経内科というところに紹介されて専門の先生の診察を受けましたが
結果は今のところやはり整形外科の分野ということで・・・

ビタミン剤を処方されて帰ってきました。
要は末梢の血行をよくしようという方針らしいです。

これで改善すればいいんだけどなぁ。

ところで先週の週刊モーニングでもストレートネックの話が漫画になってました。
<サラ・イイネス「誰も寝てはならない」だったかな?

> sugarさん
私も以前、ビタミン剤処方でとりあえずは改善されましたよ。
でも、それは対処両方というか結局摂取をやめるとまた痺れがぶり返してしまって...

その後米麹を食べるようになって、かなり良くなったのですが、どうも根本的にはメンタルな面が強かったようです。
神経内科、心療内科、整形外科で診て貰ったのですが、結局は原因不明と言われていました。ただ、最近ストレスの元であった会社を辞めましたら本当に全然痺れが出なくなったんです(^^;;

sugarさんは、首の周りの痺れですか?レントゲンと撮って以上なしだとすると、うーんですね。ビタミン剤が効くといいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 痺れのその後:

« 痺れ | Main | 若村麻由美とセンザイマスター »