Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« どんな意味が... | Main | ジャネットってば »

2004.02.08

新選組! 2/8放送

はぁ~~~。源さんカッコイイ~~!!
山南さんや斉藤さんの抜きより早く、斉藤さんの刀を鞘にもどして首に手刀をつきつけるあの身のこなし。惚れるーー!これまで、後の六番隊組長に対してあんまりな扱いだわっと心密かに思っていたのですが、なんとこのようにベールを脱ぐとわっ。はっ、こないだの夢はもしや今日のこの日の予知夢?

今回は、まんま三谷作品って感じでしたねぇ。宴会のドタバタのあたりがもぉ。
それにしても、"爽やか天然嫌味系"を演らせたらやっぱり石黒賢の右にでるやつぁいないねぇ。もーなんであんなにムカつくんだろう...
あ、でもさ、惣次郎と平助が友達なのはまぁいいとして、同門の山南さんと平助が初顔合わせってのは「風光る」を読んじゃっていると違和感あるなぁ。この後の御陵衛士の時、平助がどういう理由で分離するのか気になるったら。あ、「伊藤道場」っつってたなぁ。元々甲子太郎の道場の門人とかいう設定か?

そして今日初めて知ったのは、新見錦!相島一之ですとぅ!彼もまたまた東京サンシャインボーイズ以来の三谷組ではないですか。こっちは"いやらし確信犯的嫌味系"を演らせたら、またまたいい味出してくれる役者さんじゃぁないですか。この人好きなんですよねぇ。最初に見たのは、タイトルも覚えてないんだけど昼ドラだったと思う。主人公(確か主婦)にストーカーまがいに付きまとう危ない青年役だったような...

来週は、なぜか川平慈英がうそ臭い異人役で出るみたいだし。
ますますもって大河っぽくなくなっていく、、、いいけど~。

« どんな意味が... | Main | ジャネットってば »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

「まず永代橋に行ってもらおう、そこから小舟に乗って、銚子まで出て、、、」
そりゃないぜ〜。遠すぎる!あの船で永代橋から、銚子までだって〜。
普段、永代橋の近くで仕事をしている者として反応してしまっただけである。

源さん。たしかにかっこよかった。
もう多分、井上源三郎記念館なるものはオープンしてると思うのだが、
土方歳三記念館ととてもご近所だ。
子孫である方が大変ご立腹。
「彼は大変な剣豪だったのだ、鳥羽伏見の戦いでも大変な働きをした。」
、、、っつてもそこで戦死してんじゃん。
映画「御法度」での扱いをにご立腹らしいのだ。
坂上二郎さんが演じた源さんはとても剣がお上手ではなく、
武田真治演ずる沖田が、松田龍平演ずる惣三郎くんに
「ほどほどに手合わせしてあげてくれ」と言うのだ。
でも子孫様はあれは違う!と言い放つ。
っつてもあれ原作は司馬遼太郎やし、言うなら司馬さんに
よろぴくと言った感じだ。
「特別な剣の才は無く」という表現がされている事が多い。
だからそういう描き方されているんだね。
でも三谷版はわりと重要な役回りに描いている。
忠実ないい人で、たしかに永倉、沖田、斉藤のようには
いかないにせよ六番隊の組長。免許皆伝であるしそんなに
馬鹿に出来ないと思うのね。

世の中では、史実と違う。あれでは初めて見た人が信じてしまうではないか。
と申されているらしいが、
だってドラマやし、別に歴史の勉強しているわけじゃないし、
あれは興味を持つためのきっかけになればいいんじゃないかと
私は思うのだが。
だって興味の無い人は史実と違うと言われている大河を見ても
きっと頭に入らないと思うのだ。

かなり史実とは違うが、でも毎週こう来るか!というのが
とても楽しいのであった。

すまん。2/15版は、ちーーっと面白みにかけるので、書くことないっすの。あ、ウソ。木村多江よかった(笑)明日書くわ。
んでも、ちょっぴり、停滞気味?
来週も、どうやら三谷式っぽいし、そろそろポンポンと先に進んで欲しいなりよ。
ま、とりあえず、山本・歳三にメロメロなので全然OKなんだけど~。

で、史実とフィクション話なんだが、やっぱり近藤さんと竜馬が江戸で会っていたっていう設定はかなり「マニア」からクレームついたんだってよーー(^^;;「新選組!」開始前の特番かなんかで三谷さんがそう言っていたそうな。ということを↓で読んだ(笑)

渡辺多恵子さんの期間限定の「風光る」公式HPは見ているかね?
http://www.adm-corp.com/kaze/
あいも変わらず、まるこさんらしく吼えたぎっております(笑)
※今は角川に喧嘩売ってるっぽい。っつか、角川が売ったんだな。うん。

#具合悪そうなので気をつけ〜な〜。

史実ねえ、竜馬と勇くんが出会うのねえ、、、。
みんなマニアといいながら今さら吠えて〜。
そんな人がつかさんの「幕末純情伝」観たら、ふっとぶわさ。
(いや、、、言い過ぎました。ごめんなさい。あれはやりすぎなので、
仲間に入れないでください。(^-^;;;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新選組! 2/8放送:

« どんな意味が... | Main | ジャネットってば »